カンボジア料理 バイヨン(カンボジアリョウリ バイヨン)

Blog

2016年08月31日

プノンペンにひとっ飛び!明日9/1〜


明日9月1日より、成田-プノンペン間の直行便が就航します。
タイ、ベトナムなどを経由しなければ入国できなかったカンボジア。
1日1便とはいえ、東京からカンボジアまで乗り換えなしで身近になりますね〜。

運行スケジュールは
往路:ANA817便 成田発 10:50→プノンペン着 15:10
帰路:ANA818便 プノンペン発 22:50→成田着 6:45(翌日)
となっています。

手軽にカンボジア シュムリアップに行くには

「成田発ANAで行く世界遺産アンコール遺跡とプノンペン5・6日間」

http://www.jhctour.com/ui/page/travel/rep.aspx

2016年08月31日

まつりだ!(牛込中央商店街)


今年も参加!!
台風雨の影響で雨が心配された、8月28日(日)の牛込中央商店街祭。
朝からどんよりとした天気でしたが、途中パラパラときた程度で無事終了しました。
午後3時からという時間でしたが、たくさんのお客様が見え、ビール、ワイン片手に道路いっぱいに溢れました。
バイヨンもドリンク以外の食品は完売!
そして、消防車、白バイも参加。子供達は白バイにまたがり大喜び!
また来年も参加したいと思っております。

2016年08月30日

HARUEのカンボジア便り-2

今回は今年の2月にシェフの実家であるウドンに連れて行ってもらった時のことを報告します。

ウドンはプノンペンからバイクで約1時間。シェフの弟と従兄弟が迎えに来てくれました。町中を走っていたと思ったら目の前には蓮の池が広がっていて、乾期とは思えないほど田んぼは青々としていました。

まずはシェフのおばさんのお店で朝食(クイティウ)を食べます。
練乳入りのコーヒーも出してくれて一服したらまたバイクで5分、シェフの家に着きました。

(優しく迎えてくれたお母さん)
田んぼを案内してもらって思わず足を滑らせて落ちてしまった私の泥だらけな姿に大笑いしながら、洗濯をして新しい服を貸してくました。
山にのぼり美しいお寺を参拝します。

白いお寺の荘厳な姿は圧巻でした。妹さんに参拝の仕方を教えてもらいました。売り子が持っているお花と線香を買って、お花は串から外して水に浮かべ、お線香を立てて座り、3回頭をつけてお祈りをします。

お昼にはお母さんがチャートロップ(ひき肉となすの炒め物)とチャートロクーン(空芯菜炒め)を作ってくれました。さすがシェフのお母さん、どの料理もとてもおいしかったです。サトウキビジュースや竜眼、サツマイモを揚げたお菓子など次々とおいしいものを出してくれて、温かく迎えてもらいました。

2016年08月29日

HARUEのカンボジア便り-1

法政大学3年生の常岡晴恵と申します。
国際協力NGO CBBhttp://cbb-cambodia.org)というカンボジアの教育支援をする学生団体に所属していて1ヶ月カンボジアに滞在しています。
これから少しずつ現地の様子をお伝えします。
カンボジアは5月から10月までは雨期のため、お昼すぎからバケツをひっくり返したような豪雨が降ることもあります。雨が降ると気温が下がるので8月は日本より涼しく、過ごしやすく感じます。
(大雨が降ったあとのプノンペンは水がたまり交通が大変です。)
雨期は田植えの季節でもあるので、農村にいくと青々としたまぶしい田園風景に癒されます。
(カンボジアの田んぼには所々サトウヤシが生えていて情緒があります。)
プノンペンは行く度に発展していて道路が次々と整備されて行きます。車の数も確実に増えていて、それに伴い、渋滞に悩まされる時間も長くなりました。
これまでに4回カンボジアを訪れていますが、毎回新しい建物ができていたり近くのお店がなくなって新しくなっていたり、変化の早さに毎回驚かされ、発展真っ最中であることを痛感します。変わっていくことに寂しさを感じる一方で、車で1時間離れた農村に行くときれいな田園風景と温かい村の人々が迎えてくれて変わらないものも確かにあることを知ります。不思議と懐かしさを感じてしまうカンボジア、私は毎回その魅力に惹き付けられています。ぜひカンボジアにお越しください。

2016年08月25日

夏祭りポスター

今年の牛込中央通り夏祭りは、屋台だけじゃない!楽しいイベントがいっぱいです。

子供から大人まで充分に楽しめますよ〜
15:00〜18:00までです。

飯田橋のバイヨンは本場のカンボジア料理が味わっていただける料理店です。

飯田橋のバイヨンでは本場カンボジア出身のシェフ作る逸品カンボジア料理の数々を、
異国情緒漂う雰囲気の店内で日本人の味覚に合わせたアレンジで味わっていただけ、
飯田橋を初めとした近隣の皆様にもご好評頂いております。
是非一度本場の美味しいカンボジア料理を飯田橋のバイヨンでお楽しみ下さい。

カテゴリー

おみせフォト

公式サイト

店舗名

カンボジア料理 バイヨン

住所

〒162-0828
東京都新宿区袋町26森田マンション1F

地図

電話・FAX

TEL: 03-5261-3534

営業時間

ランチ11:30~14:30
ディナー17:30~22:30

定休日

月曜日